Your browser does not support JavaScript!

「EPIC MAX FASTシリーズ」の試打会にキャロウェイニュース取材班が潜入してみた! | キャロウェイゴルフ公式サイト

210810_top

「EPIC MAX FASTシリーズ」の試打会にキャロウェイニュース取材班が潜入してみた!

2021.08.10 招待する
いよいよ今週8月12日から、シャフト別に順次発売開始となる「EPIC MAX FASTシリーズ」。キャロウェイ・ニュースでは以前、取材班による試打レポートと、フィッターによる推奨セッティングを掲載しましたが、今回はキャロウェイ試打会で「EPIC MAX FASTシリーズ」を打たれたみなさんのインプレッションをお届けいたします。

お邪魔したのは、神奈川県横浜市のPALM SPRINGS Family restaurant & Golf range。合計7人の方がお話をお聞かせくださいました。まずは、「50歳を超えているので、飛距離を伸ばしていくというよりも、落ちないように、と考えています」というノムラさん(男性)の、EPIC MAX FASTドライバーについての印象をご紹介します。軽さとスピードが大きな特徴の「EPIC MAX FASTシリーズ」にとって、ノムラさんはまさにピッタリなゴルファーと言えるかもしれません。

「頑張って何球か打たせていただいたのですが、疲れが少なくて、打ち終わったあとも体が楽でした。自分のクラブより軽く、振りやすいからなのかなと思います。これなら、コースでも最後まで疲れずに使えそうですね。弾道も安定していました。ミスが少ないかな、という感じで、フェースのどこに当たっても飛距離があまり変わらず、助けてもらっている感じです。ヘッドの見え方は、とてもきれいというか、真っすぐに見えましたし、打感も、ミスしてもしなくても、良い意味で軽いように思いました。きれいに当たっている雰囲気の軽さです」

210810_1

パワフルにスイングされていたモリヤマさん(男性)からも、疲労感について、似たようなご意見がありました。軽さの恩恵は、絶対的な飛距離だけではないということでしょう。 「ものすごく軽いですね。どちらかというと僕には、もう少し重いクラブのほうが合っているのかもしれません。でも、軽いので力まずに打てる感じがありましたし、ラウンド後半に疲れてきたとき、こういうドライバーなら楽に飛ばせるのかなという感じがしました。球も、ものすごく上がります。ほかのクラブとは全然違う印象で、出だしからもう上に行っている感じがありました。かといって、その分、飛距離が出ていないというわけでもなく、ちゃんと飛んでいたので、弾道が強いんでしょうね。軽くても、振っていて、まったく違和感がなく、気持ち良くスイングできましたし、ヘッドスピードが速めの人から遅めの人まで、幅広いゴルファーの方に合うドライバーのような気がします」

見るからにスイングスピードが速そうな体つきのヨシダさん(男性)も、「幅広い人に対応するドライバーのように思いました」とのことです。

「6割ぐらいの感じで打たせてもらったのですが、とても弾道が安定していました。私の持ち球はフェードで、変な当たりをするとスライスするという感じなのですが、ボールがしっかりつかまってくれました。ちょっと重量が軽かったかなというのはありますし、いつも使っているシャフトと特性が違うという面もありましたが、それでも使っていけば合ってくるような印象を受けました。数回、強めにも振ってみましたが、それでもヘッドが遅れることなく、ちゃんと戻ってきてくれました。打感もすごく良かったです。ボールがフェースに吸いついて、それから飛び出していくようなイメージでした。EPIC SPEEDやEPIC MAX LSドライバーも打ったのですが、これらのほうが若干弾くような感覚がありましたね。振った感じも軽いので、高齢の方や女性の方も使えると思います」

210810_2

ヨシダさんと同様、がっしりとした体格のタカハシさん(男性)も、EPIC MAX FASTドライバーに対して概ね高評価でしたが、「なかでもアイアンに興味がありました」とのことでしたので、EPIC MAX FASTアイアンについての感想をご紹介しましょう。

「飛距離性能はとんでもないと思いました。飛び過ぎて、怖くなるくらいですね。グリーンを狙っていったときに、奥まで行ってしまうのでは? と。ただ、そうはいっても棒球という感じではなく、スピンも入っていて高さも出ますし、アイアンらしい弾道でした。また、寛容性の高さがすごくあると感じました。とくに、トップに強い感じがします。フェース下側でヒットしたときに、予想以上に助けてくれると思いました。打感は、中空アイアンらしさが多少ありますが、いかにも中空アイアンという弾き感ではなく、ややまったりとしたフィーリングでした。構えた感じも、構えやすかったですね。コンパクトさもありますし、小さめのアイアンを使っている人でも、違和感なく移行できるのではないかと思いました」

210810_3

Fさん(女性)も、「今日はとくにアイアンを見にきました」とのことで、メンズのEPIC MAX FASTアイアン(Rシャフト)を気に入られたようでした。ヨシダさんも言われていたように、「EPIC MAX FASTシリーズ」のメンズモデルは、フレックスさえ合えば、女性ゴルファーも充分使用できる軽さなのでしょう。

「このアイアンは良かったです。振りやすいですし、重くないです。私でも、無理なく振れる感じがしました。ウィメンズ向けモデルだと、シャフトが柔らかくて、ボールがどこかに行ってしまう感じがするのですが、このRシャフトは重さを生かして振れる感じでした。 ハードな印象はなかったですね。たとえば夫のクラブを打っても2~3球は打てますが、『ラウンドなら、きっと午前中で終わっちゃうな』という感じがします。でも、このアイアンなら18ホール行けると思いました。打感も気持ち良かったです。スパーンと抜ける感じでした。弾道も、いま使っているものよりロフトがちょっと立っているのですが、わりと高さが出ますし、これならいいなと思いました。初めてのクラブでも、全然、違和感なく構えられましたし、振りやすかったです。来て良かったです。購入を考えます(笑)」

210810_4

イヨリさんは現在、ドライバーだけキャロウェイ製品を使っているという女性ゴルファー。「そのドライバーがあまりにも調子がいいので、ほかのクラブもキャロウェイにしたほうがいいかなと思いはじめているんです」ということで、いろいろ試されていましたが、なかでもウィメンズモデルのユーティリティが好感触だったようです。

「けっこう良かったです。ヘッドがちょっと大きく長く見えて安心感があり、いま自分が使っているものより、いい感じでした。また、フェアウェイウッドも良かったですね。安定感があり、きれいに当たっている感じで、ボールも上がりやすかったです。ウィメンズモデルが、メンズモデルっぽいカラーデザインになっているところも、いいと思いました。派手な感じではなくてカッコいいですし、上手そうに見えますね(笑)。ピンクとか紫とか、そういった色じゃないほうがいいという考えは、女性ゴルファーにわりとあると思います」

210810_5

2番目に登場いただいたモリヤマさんの奥様も、ウィメンズのドライバーの性能に好感を示しつつ、イヨリさん同様、カラーデザインについても言及されていました。

「ドライバーは、すごく打ちやすかったです。柔らかい感じで振り抜きやすかったですし、打感もとても気持ち良く、芯に当たっている感じで、飛距離も高さも出ていました。構えたときは、ヘッドの見た目が大きすぎるわけでもなく、ちょうどいい感じで、安心感もありました。ちゃんと当たりそうな感じがしましたね。いま使っているドライバーは人から譲り受けたもので、女性が使っていたのですが、シャフトが硬めで、重さもあるメンズモデル。それに比べれば、振りやすくて、軽い感じがありました。いま使っているもののように重いと、ラウンド後半の疲れてきたときにショットが乱れるのですが、これなら、より安定して、疲れたときでも真っすぐ飛んでくれそうです。デザインは、ピンクとか、そういうのはあまり好みじゃなかったりするので、こういう落ち着いた色はとてもいいと思いました。このほうが、しっくりきますね」

210810_6

いかがだったでしょうか。キャロウェイでは現在、8月終わりにかけて多くの試打会を予定しています。ぜひ、みなさんも一度、「EPIC MAX FASTシリーズ」をお試しになってみてください。もちろん、パフォーマンスセンターでフィッティングを受けてみるというのもオススメです!

「EPIC MAX FASTシリーズ」試打会スケジュールはコチラ!
「EPIC MAX FASTシリーズ」のスペシャルサイトはコチラ!
「EPIC MAX FASTシリーズ ウィメンズ」スペシャルサイトはコチラ!