Your browser does not support JavaScript!

西村優菜 ツアー通算3勝目! 優勝を支えた「X FORGED STARアイアン」 | キャロウェイゴルフ公式サイト

西村優菜 ツアー通算3勝目! 優勝を支えた「X FORGED STARアイアン」

2021.09.22 招待する

台風の影響で2日目の競技が中止となり、36ホールに短縮された今大会。西村プロは初日こそ、トップと5打差の1アンダー、15位タイとスコアを伸ばしきれませんでしたが、3日目の最終第2ラウンドで圧巻のプレーを披露してくれました。3、4、7番でバーディーを重ねると、9番からはスイッチが入ったかのように怒涛の4連続バーディー。勢いは止まることなく14番でもバーディーを奪い、西村プロは一気に単独トップへと駆け上がりました。最終18番もバーディーで締めて、終わってみれば大会コースレコードタイとなる「63」。通算10アンダーのクラブハウスリーダーとなったあと、一時は首位タイに並ばれる場面もありましたが、結局、誰も西村プロのスコアにスコアに追いつくことができず、2位に2打差をつけての大逆転優勝となりました。

Photo by Atsushi Tomura/Getty Images

西村プロが今大会でバッグに入れていたキャロウェイ、オデッセイ製品は、以下のとおりです。

EPIC SPEEDドライバー(9.0)
EPIC SPEEDフェアウェイウッド(#3,#5)
● GREAT BIG BERTHAフェアウェイウッド(#7,#DIVINE NINE)
● EPIC STARユーティリティ(6H)
X FORGED STARアイアン(I#6-9,PW)
JAWSウェッジ(50°)
JAWS FULL TOEウェッジ(58°)
ODYSSEY WHITE HOT OG #7Sパター
● CHROME SOFT X TRIPLE TRACKボール

西村プロは勝利者インタビューにおいて、「優勝できるとは思っていなかったです。最高のプレーができて、すごくうれしいです」と、通算3勝目の喜びを語るとともに、「パッティングがすごく決まってくれて、本当に4、5mのバーディーパットが自分の思うように自信を持って打てていたので、そこがすごく良かったです」と、WHITE HOT OG パター #7Sによるハイパフォーマンスを、猛チャージの要因の一つとして挙げていました。

Photo by Atsushi Tomura/Getty Images


また、多くのチャンスを演出したアイアンショットのキレも抜群でした。たとえば17番ではバーディーとはなりませんでしたが、2打目でピンに重なる弾道を放ち、奥約2mにピタリ。続けて最終18番でも、同様にピンを刺すショットで手前約1mに絡め、楽々のバーディーフィニッシュへと繋げていました。現在、西村プロが愛用している「X FORGED STARアイアン」は、9月21日に正式発表されたばかりのニューモデル。2019年登場の前作からさらに性能を進化させた、単一素材の軟鉄鍛造アイアンで、すでにキャロウェイWEBサイトで詳細をご確認いただくことが可能となっています。

西村プロはこの新しい「X FORGED STARアイアン」について、「番手ごとにコントロールしやすく、18番ホールのセカンドショットでも、PWのコントロールショットでバーディーを取ることができました。楽に高さが出て、非常にボールのつかまりが良く、向かい風でも強い球が打てます」と高く評価しています。

Photo by Atsushi Tomura/Getty Images


西村プロはこの勝利により、賞金ランキングでも3位へと浮上しました。デビューシーズンでの賞金女王獲得という快挙も、可能性が出てきたと言えるのではないでしょうか。ぜひ今後も、西村プロをはじめとして、キャロウェイ・スタッフプレーヤーのさらなる活躍にご期待ください。

「X FORGED STARアイアン」の製品情報はコチラ!