Your browser does not support JavaScript!

みんな大好き「TRI-BEAMパター」ツアープロたちから届いた絶賛の声を集めました! | キャロウェイゴルフ公式サイト

みんな大好き「TRI-BEAMパター」ツアープロたちから届いた絶賛の声を集めました!

2023.05.26 招待する
斬新なラケットホーゼルで大きな話題となっていた「TRI-BEAMパター」ですが、発売から約1カ月が経過しました。店頭では相当な人気を博しているようですが、それに劣らず大好評なのが、やはり国内男女ツアーの現場です。どんなところが、プロのみなさんの心を掴んでいる要因なのでしょうか。キャロウェイ・スタッフプレーヤーをはじめとして、あらためてインプレッションを集めてみました。

まずは、男子スタッフプレーヤーの河本力プロ。「~全英への道~ミズノオープン」からDOUBLE WIDEを使用予定とのことです。
「想像以上に『TRI-BEAMパター』のヘッドの動きが簡単で、思ったところに打ち出しやすいですね」

TRI-BEAMパター DOUBLE WIDE

同じく男子スタッフプレーヤーの深堀圭一郎プロは現在、シニアのメジャー、「キッチンエイド全米シニアプロゴルフ選手権」に参戦するため、アメリカに渡っていますが、DOUBLE WIDEで大会に臨むとのことです。
「いちばんカップに入ってくれています。グリーンの状態が悪くても、パッティングのイメージがしやすいんです」

女子のスタッフプレーヤーでは、上田桃子プロが開幕戦からずっとDOUBLE WIDEを使用しています。以前のニュースにおいても、上田プロのコメントをご紹介しましたが、あらためてご覧ください。
「ヘッドの座りが良く、構えやすいです。ヘッドもぶれにくくて、やさしく打てる印象があります」

横峯さくらプロは長年、初代のVERSAパターを愛用してつづけているイメージでしたが、現在は「TRI-BEAMパター」の#2をバッグに入れています。
「素振りをした瞬間、安定感を感じました。コースで使用しても、イメージどおりに転がってくれます。ボールの転がりも、かなり良いですね」

TRI-BEAMパター #2

もちろんキャロウェイ・スタッフプレーヤー以外の選手にも、「TRI-BEAMパター」の使用者がたくさんいます。ここで、直近の大会における「TRI-BEAMパター」の使用率もチェックしておきましょう。

男子の「ゴルフパートナー PRO-AM トーナメント」(5月18~21日)においては、136名の出場選手中17名が「TRI-BEAMパター」を使用。率にすれば、12.5%という結果でした。モデルの内訳は以下のとおりです。

●「ゴルフパートナー PRO-AM トーナメント」でのモデル別使用者数 ※キャロウェイゴルフ調べ
#1:4名
#2:1名
DOUBLE WIDE:3名
DOUBLE WIDE CS:2名
6M:1名
#7:1名
プロトタイプ:5名

このリストからはわかりづらいのですが、男子プロのなかで興味深い点もお伝えしておきますと、じつはセンターシャフトモデルの評価が高いのだそうです。従来のセンターシャフトはトップブレードに直接シャフトが装着されており、左に行きにくいという特徴がありました。

しかし、「TRI-BEAMパター」のセンターシャフトは、ラケットホーゼルを間に置いて、クランク状にシャフトがつながっており、シャフト1本分のオフセットがついている状態となっています。これにより、「センターシャフトながら、程良くボールがつかまってくれる」という意見が出ているとのことです。

TRI-BEAMパター DOUBLE WIDE CS

一方、女子の「ブリヂストンレディスオープン」(5月18~21日)では、120名の出場者のうち、17.6%にあたる12名の使用者を数えました。

●「ブリヂストンレディスオープン」でのモデル別使用者数 ※キャロウェイゴルフ調べ
#1:1名
#2:1名
DOUBLE WIDE:5名
DOUBLE WIDE CS:1名
#7:3名
プロトタイプ:1名

契約外プロからは、以下のようなコメントが届いています。

「ミスがミスにならないですね」(男子プロ)
「転がりが良く、とくに難しい傾斜からのパットにおいて、細かなフィーリングを出していくことができます」(女子プロ①)
「座りが良いので、構えやすく感じます。高麗芝でも打ち出しで静かに転がってくれて、球の伸びもあります」(女子プロ②)
「イメージが良いですね。安心感がありますし、転がり方も良い感じです」(女子プロ③)

「TRI-BEAMパター」をまだ試していないという方は、プロのみなさんの意見も参考にしながら、ぜひ、お店などでチェックしてみてください。新たなエースパターの誕生となるかもしれません。

「TRI-BEAMパター」の製品情報はこちら