Your browser does not support JavaScript!

2024年国内男子ツアー開幕!スタッフプレーヤー6人のセッティングからわかる今年のクラブトレンド | キャロウェイゴルフ公式サイト

2024年国内男子ツアー開幕!スタッフプレーヤー6人のセッティングからわかる今年のクラブトレンド

2024.03.29 招待する
2024年の国内男子ツアーが、いよいよスタートしました。今回は開幕戦「東建ホームメイトカップ」の会場で撮影した、キャロウェイ・スタッフプレーヤー6人のセッティング写真を、ご本人のコメントとともにお届けします。やはり、ドライバーとフェアウェイウッドにはPARADYM Ai SMOKEシリーズがズラリ!4月5日から発売になるX FORGEDアイアンがさっそく投入されている点も、要注目です。

■石川遼プロ

●PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦ドライバー (10.5°)
●PARADYM Ai SMOKE MAXフェアウェイウッド (W#3)
●APEX UW (2021年モデル:19°,23°)
●APEX MBアイアン ツアーバージョン (I#5-9, PW)
●JAWS RAWウェッジ (50°,54°,58°)
●ODYSSEY WHITE HOT XG #7Hパター*
●CHROME TOURボール

*プロトタイプ

<石川遼プロ コメント>
「ドライバーは、打感が僕にとっては結構柔らかく、打ちやすいです。球離れがすごく速いという感じではなく、ボールに食いつく感じがして、とても好きですね。去年のPARADYMでは♦♦♦Sだったんですが、今回は、弾道などのテストを何回も行い、自分好みのドローボールが出て安定していた♦♦♦を選びました。ドローの度合いが去年よりも強くなっていて、それは僕にとってすごくいいなと思って使っています。

フェアウェイウッドは、PARADYM Ai SMOKEシリーズのMAXを使っているのですが、構えたときの地面にペタッと綺麗に落ち着くソール形状と、少しシャローなヘッドということで選びました。3番ウッドは、ティーアップをして打つことについては、僕はあまり問題に思っておらず、やはりパー5のセカンドで狙うとか、フェアウェイからでも高弾道でキャリーが出せるというところを結構求めていて、MAXはそれがすごくやりやすい見た目です。また、とくに求めてはいなかったのですが、飛距離も去年までの3番ウッドより少し出ています。飛んでくれることに越したことはないので、すごく良かったです。

新しいCHROME TOURボールは、横風とか風のなかでのパフォーマンスがすごく上がったと聞いていて、自分でもテストをしてみてそう思いました。試合でもそれをきっと感じられるんじゃないかなと思うので、楽しみにしています」

■杉原大河プロ

●PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦ドライバー (9.0°)
●PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦フェアウェイウッド (W#3)*
●X FORGED UTアイアン (18°)*
●APEX CBアイアン (I#4)
●X FORGEDアイアン (I#5-9, PW)
●JAWS FORGEDウェッジ (50°,54°,58°)
●ODYSSEY WHITE HOT OG #1パター
●CHROME TOUR Xボール

*プロトタイプ

<杉原大河プロ コメント>
「ドライバーは、まったく違和感なくチェンジできました。打感が柔らかいので、操作性が高く、コントロールしやすいです。フェアウェイウッドも、感想としてはドライバーと同じで、すんなりとスイッチできました。大きな変化があったというよりは、違和感なく変えることができ、うまくセッティングにはまったという感じです。

新しいX FORGEDアイアンは、顔がいちばん気に入りました。前に使っていたものよりもちょっと難しい顔ではあるんですが、それは打てないとかいったことではなく、とても構えやすく感じます。なんだか矛盾しているようにも聞こえるかもしれませんが(笑)。もともと、ちょっと難しいタイプも使ってみたいと思っていて、結構小ぶりでどちらかというとマッスルバックに近いような顔になっているのですが、逆にそこが僕にはすごく良かったんです。打感もとても好きですね。

新しいボールは、アプローチのスピン量がかなり一定になってきていて、ショットでもまちまちになることがなく、アイアンやアプローチの安定感が増したという感じです」

■河本力プロ

●PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦ドライバー (9.0°)
●PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦フェアウェイウッド (W#3HL)*
●X FORGED UTアイアン (18°)*
●APEX TCBアイアン (I#4)*
●APEX MBアイアン ツアーバージョン (I#5-9)
●JAWS RAWウェッジ (46°,50°,54°)
●JAWSウェッジ(60°)*
●ODYSSEY Ai-ONE ROSSIEパター*
●CHROME TOURボール

*プロトタイプ

<河本力プロ コメント>
「ドライバーは、球がつかまりやすくなったのがすごいなと思いますし、極端に曲がることがなくなった印象です。フェアウェイウッドは、球離れがちょっと遅くなったといいますか、フェースに乗る感じがあります。地面から打ちやすいという感覚も強く、ティーショットよりもフェアウェイからすごく打ちやすいです。

CHROME TOURボールで気に入っているのは、アプローチでのスピンコントロールがすごくやりやすいところです。スピンがよく入るというイメージがあります。またアイアンでも風に強くなったという感じで、すごくグリーンに乗る確率が高くなったんじゃないかなと思いますね」

■石川航プロ

●PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦ドライバー (10.5°)
●PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦フェアウェイウッド (W#3)
●APEX UW (19°,23°)
●APEX TCBアイアン (I#5-9)
●JAWS FORGEDウェッジ (46°,50°,54°,60°)
●ODYSSEY Ai-ONE #5 Sパター*
●CHROME TOURボール

*プロトタイプ

<石川航プロ コメント>
「これまでドライバーではスピン量が入り過ぎる傾向でしたが、今回のモデルにしたことで適正なレベルに抑えられるようになって、飛距離が伸びたと思います。自分的には、『つかまらない』か『スピンが入り過ぎる』か、どちらかのドライバーしかなかったところに、『つかまえられて、スピンも適正』という状態となったので、それが良かったです。飛距離はトータルで10ヤード伸びて、おそらくランも出ていると思います。

新しいスプーンは、すごく簡単です。もともとフェアウェイから打つのが苦手だったのですが、ボールを拾いやすくて、フェアウェイからでも安心して打てます。

CHROME TOURボールは、めちゃくちゃ良いです。グリーン周りのアプローチで、以前だったら、『フェースに乗るかな?』というラフでも乗りやすく、距離感が出しやすくなりました」

■アンソニー・クウェイルプロ

●PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦ドライバー (9.0°)*
●PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦フェアウェイウッド (W#3HL)*
●PARADYMアイアン (I#4)
●APEX TCBアイアン (I#4)
●APEX CBアイアン (I#5)
●APEX MBアイアン (I#6-9)
●JAWS RAWウェッジ (46°,50°,56°)
●JAWS FORGEDウェッジ (60°)
●ODYSSEY O-WORKS TOUR #2パター
●CHROME TOUR Xボール

*プロトタイプ

<アンソニー・クウェイルプロ コメント>
「このPARADYM AI SMOKEのドライバーは、すごく気に入っているよ。じつはROGUE STがものすごく好きで、そのときはドライバーがベストな状態のシーズンだった。昨年のPARADYMでは、ROGUE STに近いレベルへ持っていくまで少し苦戦したけれど、PARADYM Ai SMOKEはテストの初期段階ですでに、いままででいちばんのドライバーだと思っていたよ。これまででもっとも直進性が高く、とにかく真っすぐ行くというところがずば抜けているね。日本ツアーでの自分の弱点は、ティーショットの正確性だと思っているんだけど、真っすぐ行ってくれる点にはものすごく期待しているし、これからツアーで使っていくのが楽しみだよ。

スプーンは、最初のころ15度のモデルを使っていたんだけど、スピンや距離感が少しだけ理想的ではない感じだったので、16.5度に変えたんだ。飛距離は問題なく、より高弾道で、スピンが入るし、グリーンでもいままでにないほどボールが止まってくれるよ。

新しいボールについては、これまでのCHROME SOFTシリーズよりもスピンがよくかかるようになった。よりパフォーマンスが高まっているし、コントロールできている感覚がある。風が強い状況でも、ミドルアイアン、ロングアイアンからウッドまで、ボールがグリーンでしっかり止まるんだ。戦ううえで、すごくアドバンテージを与えてくれる存在になると思っているよ」

■ブレンダン・ジョーンズプロ

●PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦ドライバー (10.5°)*
●PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦フェアウェイウッド (W#3HL)*
●APEX PROアイアン (I#3-4)
●X FORGED CBアイアン (I#5-9, PW)
●JAWS FORGEDウェッジ (52°,56°,60°)
●ODYSSEY WHITE HOT VERSA TWELVEパター*
●CHROME TOUR Xボール

*プロトタイプ

<ブレンダン・ジョーンズプロ コメント>
「このドライバーは、とにかくまっすぐ飛んでくれる。距離のロスはないし、とくに正確性が上がったよ。飛距離がこれまでと同じレベルまで出ていて、なおかつ真っすぐに飛んでくれるからこそ、より自信を持って打っていける。年齢を重ねてきて、以前とまったく同じというわけにはいかないけれど、まだまだ戦えるよ。

フェアウェイウッドも、まっすぐ飛ぶね。僕はじつは、それほど安心感を持ってフェアウェイウッドを打てるタイプじゃないんだけど、このクラブはこれまでの製品と比べても、見た目や形状が素晴らしいし、これまでよりも自信を持たせてくれている。弾道のブレも圧倒的に少ないし、打った感覚のまま、狙った通りに、好みの弾道で真っすぐ飛んでいくんだ」


2024年3月27日時点。セッティングは、試合やコースコンディションによって変更する場合がございます。

「PARADYM Ai SMOKE」スペシャルサイトはこちら
「PARADYM Ai SMOKE」3つの特別キャンペーン実施中
「X FORGED」シリーズ スペシャルサイトはこちら
「CHROME TOUR」新登場