Your browser does not support JavaScript!

ZOZO CHAMPIONSHIPでも優勝!オデッセイパターはアライメントが充実 | キャロウェイゴルフ公式サイト

ZOZO CHAMPIONSHIPでも優勝!オデッセイパターはアライメントが充実

2022.10.25 招待する
2019年、昨年に続いて今年も、千葉県でUSPGAツアーの1戦、「ZOZOチャンピオンシップ」が行われました。多くのキャロウェイ・スタッフプレーヤーも来日し、エミリアーノ・グリージョ(4位)、ザンダー・シャウフェレ(9位タイ)の2人がトップ10に入る活躍を見せてくれました。そして注目は、優勝パター。ちょっと懐かしい、オデッセイ VERSA JAILBIRDパターが勝利を掴み取りました。

VERSAパターは2013年発売ですが、現在もプロに使用されているモデルです。チーム・キャロウェイの横峯さくらプロも、VERSA #1パターを長らく愛用してきています。このシリーズの最大の特徴は、なんといってもアライメントです。パターを構えたときに、フェースからヘッド後方にかけて、縦(横に並んでいるモデルもあり)に黒い部分と白い部分が順番に並んでおり、色のコントラストによってフェースをターゲットに向けて垂直にセットしやすいというものです。

ここで、オデッセイが採用してきた他の主なアライメントも、いま一度おさらいしておきましょう。
・トップブレードのライン、ドット
ストロークのときに自分なりのイメージが邪魔されないよう、すっきりと見えるヘッドを好みつつ、フェースのセンターでボールを構えたり、ターゲットに対して正確にセットしたりする際の最低限のサポートは得たいという方に合うアライメント。

・バックフランジのライン
すっきりとした見た目ながら、ターゲットやボールに対する正確なセットアップやストロークをするためのサポートも充分得られるアライメントです。

・TOUR LINEDアライメント
現在、ELEVENパターのシリーズに採用されているアライメントで、ヘッド上面にやや太目の1本のラインだけが入っています。アメリカでは、ヘッド上面にアライメントがまったく入れられていないELEVENパターもラインアップされていますが、それに対してTOUR LINEDアライメントが入れられたモデルは、すっきりとした見た目と、正確なセットアップやストロークをするためのサポートを、バランス良く持ち合わせていると言えます。

・2-BALLアライメント
オデッセイのなかでも、もっともエポックメイキングなアライメントの1つ。ヘッド上面に2つの白いディスクが存在し、実際のボールと合わせて3つの円を並べることで、ターゲットやボールに対して正しく構えやすく、真っすぐなストロークのイメージも湧きやすいアライメントです。

・TRIPLE TRACKアライメント
中央の赤いラインと、その両側に入れられた青いラインの3本線で構成されているアライメント。空母の滑走路誘導灯などにも利用されているテクノロジーで、副尺視力を応用して、より安定して正確にターゲットを狙うことができます。また、この3本線のトリプル・トラック テクノロジーを採用したボールを同時に使用することで、ボールに対してヘッドをきっちりセットできるなど、さらに正確性や安定性が高まることを期待できます。

・2-BALLアライメント+TOUR LINEDアライメント
2-BALLアライメントの2つのディスクの中央にラインを入れ、さらに安定して正確にターゲットを狙っていける効果を持たせたアライメント。2-BALLアライメントは、良い意味でアバウトに構えたり、ストロークしたりできるのが良いという人がいる一方、もっときっちりとセットしたい、真っすぐなラインを意識したいという人には、こちらのほうが向いていると言えそうです。

・2-BALLアライメント+TRIPLE TRACKアライメント
2-BALLアライメントの2つのディスクのなかに、トリプル・トラック テクノロジーの3本のラインを入れ、さらに安定して正確にターゲットを狙っていける効果を持たせたアライメント。オデッセイのアライメントの要素をすべて盛り込んだようなタイプです。トリプル・トラック テクノロジー採用ボールと併用すれば、さらなる安定感や正確性が期待できます。

このように、オデッセイにはさまざまなアライメントが用意されており、メリットや、構えたとき、ストロークしたときのヘッドの見え方もそれぞれ異なります。パターを購入する際は、先入観などだけで選ばずに、ぜひ、お店でいろいろなアライメントのモデルを試したり、パターフィッティングを受けたりしてみてはいかがでしょうか。自分に合うと思っていたもの以上にピタリとマッチするアライメントが出てきたりすることも、あるかもしれません。

アライメントが充実のオデッセイパターはコチラ!